仮想通貨

超絶大切!!あなたの見ているチャートは正しいですか?(仮想通貨編)

私が取引しているのは、BTC(ビットコイン)、ETH(イーサリアム)、USDT(米ドル・テザー)ですが、日本円で取引もしたいと思い、ビットフライヤーのBTC/JPYチャートを見てみました。でも、見た瞬間に気付いたのですが、ほかのチャートでは抜けていないはずの安値を抜けていました。

オレンジ矢印の所です。これぐらい出ていても気にされないという方もいるかもしれませんが、誰がどう見ても白矢印の2か所では止められて、オレンジ矢印で実体が抜けたと見ることができます。

そうしますと、この青ラインを抜けた戻り高値として青矢印に戻り高値ラインを引くことになります。

これがおかしいのです。    という事で、ほかのチャートを見てみましょう。

キャピタルコムという会社

ここは土日がクローズのようで、ろうそくがなくて窓も空き放題。論外!!

次はビットフィネックスというアメリカの取引所のチャートです。

そもそも青ラインの位置ものすごく下まで落ちてますね…

青ラインを抜けるどころか、タッチすらしてません。

ただ、下の結論を見ていただくとそこまで悪いチャートではない気もします。

点数付けるなら65点ぐらいかな

結論

結局どこがいいかというと、世界規模でチャートを動かす力のあるUSDを見るのが一番という事になります。

BTC/USDを見るということですが、いろいろ使って比べた結果、今の所コインベースを見るのが正解かと思います。

ここでは青ラインに一度タッチして上昇しようか試みている所です。

ちなみに、⇩下はバイナンスのチャートです。ほとんどコインベースと変わりないですが、4時間足レベルで大きなひげが出ることがあったのでやめたほうがいいかと思います。ストップ狩りのような動きでした。

青ラインには一度タッチしてますね。

他にはビットフィネックスも悪くないですが、日足と、4時間足で高値が違っていたことがあり、ラインマスターwwとしては許せませんでしたのでやめました。青ラインタッチは一度だけですね。

まとめ

一日に何度もトレードをするスキャルパーの方は、USDなんて見てられないと思いますので取引をされている取引所のチャートを見ながらビットフィネックスを参考にしてみるのもよいかもしれません。何日か保有するような方は、コインベースのチャートを軸にチャート分析されるのをおすすめします。ビットフライヤーのチャートを見たとき、衝撃だったので記事にしてみました。ビットフライヤーがダメという事ではありませんので誤解のないようにお願いします。私も使わせていただいております。他によさそうなものがあったら教えてくださいね。